ピクシスジョイ、パッソのリコール
2022/12/23
平成29年から令和元年に生産したピクシスジョイ、パッソの一部車両につきまして、令和4年12月23日にダイハツ工業(株)より下記内容のリコールを国土交通省へ届出いたしました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ自動車からの案内が届き次第、最寄りのネッツトヨタ三重各店にご来店日時などをご相談いただいた上、お早目に点検・修理をお受けいただきます様お願い申し上げます。
お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。
1.不具合の状況
予防安全機能(スマートアシスト)用カメラにおいて、ウインドシールドガラスへのカメラ固定用ブラケットの接着工程管理が不適切なため、接着力が弱いものがあります。そのため、使用過程で当該ブラケットが剥がれ、最悪の場合、走行中に落下して前方視界を妨げるため、運転者席の基準を満足しないおそれがあります。また、落下したブラケットの端部形状が乗車装置の基準を満足しないおそれがあります。
2.改善の内容
全車両、カメラブラケットに接着補強材を追加します。
なお、本件は改善対策届出番号「654」と同一の事象であり、改善の内容にも変更はないため、既に改善対策で修理が完了した車両は改めて修理をする必要はありません。
3.対象車両
メーカーサイトよりご確認ください